2014年10月18日土曜日

10倍ラクするIllustrator仕事術 増強改訂版を献本いただきました!


DTP Trasitを主催されている鷹野さんから先日発売されたばかりの「10倍ラクするIllustrator仕事術(増強改訂版)」を献本いただきました!
まだじっくり読み込めてはないですが、感想を書かせていただきます。

私の過去のエントリー、「Ai_文字の角を丸くする+スミ溜まりを作る 」の内容もご紹介いただいたということで人生初の献本に感激しています。
やっててよかった!(さぼってたけど…ごめんなさい)

内容漏らさない程度に感想書きます。

実務に沿った内容が紹介されています

これは改訂前からそうでしたが、「仕事術」のタイトル通り、実務で使える内容がたくさん載っています。
ある程度使用経験がある方に向けて書かれているので、初心者の方は少し経験積んでからの方がいいかな、と思います。

内容は「DTP(印刷)・Web」向けですが…

デザインの考え方とかは(経験者向きなのもあってか)必要以上には多くはなく、テクニックについて書かれています。
イラストを描きたい人は最初ちょっと違うな、と思うかもしれません。
(イラストに向けて書かれたTipsは多くはないです)
ですが、イラスト志向の方でもぜひ読んでみて欲しいです。
これはイラスト志向だった私が改訂前を買った当初「ちょっと違うかも」と思ったからなんですが(ごめんなさい!)結局はとても役に立つ結果となりました。
イラストと文字やレイアウトというのは切り離せないものです。
イラスト向けに書かれていなくても汎用的に使えるテクニックが多いので実際は絵を描くときでも生きてきます。

文字周辺の機能がとても丁寧に解説されています

割と最近まで、Illustratorの文字周辺の機能は語ることがタブーなの?というくらい、実務面の情報を得ることが難しかったように思うのですが、今回とても丁寧に解説されています。
文字周辺の機能・パネルのメニューもハウツー本ではさらっと流されていることが多いのでちゃんと記載があるのが嬉しいです。
あと、改訂前より「文字の扱い方・考え方」についての記載が増えています。

サブタイトルに「ベテランほど…」とはあるのですが、Illustratorでデザインぽいことを始めて少し経つよ、という方にも強くお勧めしたいです。
試行錯誤しながら覚えるのはとてもいいことではあるんですが、継続していく仕事や流用が頻繁にある内容だと後から文字周辺の設定を変えるのが難しくなってくるからです。

文字周辺はエラーが起きやすい箇所でもあるのでリスク回避でもあります。
賛否あるとは思いますが、内容がいまいちよくわからなくても理解より前に現時点での最善の設定にしたほうが後々のためだと思います。

80ページも増量してます

ページが多いからいいってものでも無いですが…
100円で80ページ、しかもページ内の密度も上がっている!
これはお得だと言わざるを得ません!

なんてちょっと冗談のように書きましたが、改訂前の「10倍ラクするIllustrator仕事術」も持っていますが載っている情報やテクニックを私も全部使えているわけではありません。使うか使わないかは自分の判断で、でも知っていることは大きいなと思います。

改訂前を読んで鷹野さんの過去のセミナーをネットで見たり著者の一人の茄子川さんのセミナーに参加したりなどして衝撃を受けたことが私がイラストレーターを勉強し直すきっかけでした。。

今回改訂版が出たのも同じように衝撃を受けた方の支持を受けてもあるのかな、と思うととても嬉しく思います。
ちょっとべた褒めしすぎのようで気持ち悪いかもしれないですが…
私のきっかけになった本でもあるのでお勧めさせてもらいました。
上記でご紹介した他にも幅広い内容が紹介されています。
きっと、「気づき」があると思いますよー。

届いてパラパラと見ていると衝撃が…

このブログのURLが載っていました。鷹野さん、紹介したとしか言っていなかったので衝撃。
本当に一般市民の私なのでビクビクしてます。
もうこのブログ消せないですね。
決意を新たに溜まってるネタもちょこちょこ更新します。最近マスクでずっと悩んでた問題が解決したのでそれをぜひ紹介したい!のです。


LINEスタンプを作りました!

少し前になるんですが、LINEクリエイターズスタンプを作りました!
桃太郎・金太郎・浦島太郎の昔話をモチーフにした太郎ちゃんズです。
(姉達と共同で作ったので私の名前では無いです。)
絵は全部イラストレーターで描いてます。
審査に出してから一ヶ月半以上…長かったです。

 太郎ちゃんズ
良かったら見てみてください!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...