About

このブログとわたしについてご案内します。


ブログについて

データは現在はVer.CC2015で作成しています。
2015年6月以前の記事はVer.CS5.5、CSのいずれかで検証・作成しています。
それほど新しい機能は使うことは多くないとは思いますが、画面上のメニューの場所など違ったりするかもしれません。
不明な点はできる限りお答えしますが、お答えできないこともあるかと思います。また、解釈など、全ての情報が正しいとは限りません。私も勉強中の身ですので、ご理解ください。


当ブログの「画像・文章など」「Tips等の手順」のご利用

当ブログは私自身の勉強、そして皆さんの日々の「困った」時の一助になればという思いで更新しています。

文章、画像などをそのまま利用するのはやめてください。
手順を皆様で共有していただくのは構いませんし、推奨します。


  • 当ブログに於ける文章・ファイル及び自作画像データの著作権は「nodoka」に属します。
  • 無断転写、無断掲載、並びに営利目的の利用を禁止致します。
  • 引用する場合は引用元を明記し、リンクを張る場合に置いてのみ可能です。また、その場合も上記に示す当方の意図に沿わないような利用の仕方はご遠慮ください。
  • 当ブログに掲載しているTipsの手順などについては、皆様で自由に共有いただいて構いません。そこで議論が活発になれば嬉しいです。差し支えなければ当ブログを参考元としてご紹介いただければ嬉しいです。

画像の無断利用については既に確認しているものもあります。
他サイトにおいても、制作者の意図に反して無断利用なさらないことをお願いします。


ごあいさつ

こんにちは。
派遣社員でDTPデザインをしている、nodokaです。
一般事業会社で告知ポスター類を作るのがメインの業務です。
個人の活動でイラストも描いています。

このブログではわたしの日々の業務や、イラスト仕事で「ちょっと便利」かも、と思ったことなどを書き記していきたいと思います。
主にAdobe IllustratorでのTipsになるかと思います。
長続きしないわたしですが、のろのろとでも続けていきたいです。

記事にご意見いただけると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


タイトル

つくる積読(つんどく)

積読(つんどく)とは、買った本を読まずにとりあえず置いておく、ということです。
読める空き時間や、読みたいタイミングが現れたときに読むことのできる本。
そんな「積読」のように、小さいながらも現れたテーマを書き残して後でまた考えることができるように、発展させることができるよう重ねていきたいです。
派遣DTPというのは読む方の心のハードル下げられたらいいかなと思ってつけているだけなのでそのうちとるかもしれないです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...